アトピー肌

薬と併用でアベンヌウオーター

有名なフランス発温泉水のスプレー、ピエールファーブルジャポン社から出ています。ちょっとした炎症が残るくらいの治りがけならこのウオーターをスプレーしています。日焼けや乾燥などの日常的なダメージにもこまめに肌にこれで水分補給してあげると、薬を使うほどのひどいことにもならないようです。

 

水ですので、手持ちの薬と一緒に使っても構いません。応急処置にステロイドを使った後でも、一見治まったようにみえて何度も同じところに赤みや炎症などの再発がみられることがあります。赤くなったのが鎮まって黒くなってさらに肌がきちんと元の色になるまで何度も丁寧に塗るのがステロイドの使い方と10代に長患いしていた人に教わりました。

 

しかし、これだと肌も薄くなってダメージを受け続けることになります。それで緊急消火で最初のひどい炎症を鎮めた後の再燃ともいえる赤みには、このアベンヌウオーターをスプレーすることで治まっています。

 

特に顔などのあまり塗りたくない部分、お化粧などでカバーしたい時などはベースにも使えます。別にアベンヌコットンマスクというのもあって、これは温泉水をしみ込ませて使えるようです。

 

いつだったか皮膚科の開業医の女医さんは顔の炎症がひどいときはメーカーは忘れましたが、パックをその場で処置してくださり、随分落ち着いたのでそれをきっかけに始めたように思います。

 

300mlが2000円前後ですが、もっと安いセール価格の時もあります。薬よりもずっと安全かつ安心、ちょっと高くても習慣性のあるステロイドよりは結局は健康的でお得なのでは、と思います。

 

おすすめのアトピーの薬はこちら

 

 




思春期の頃は、たくさんニキビがよくできていました。

 

今は大人なので生理前だけにできる程度におさまりましたが、思春期の頃は、年中できていたように思います。

 

せっかく若くて、肌にはりがある時期を、ニキビで過ごしていたので苦痛でした。

 

友だちでも一人、私と同じように年中ニキビができている人がいました。

 

その子が突然、ニキビが軽快してきたので、何をやっているのか聞いてみたら、クレアラシルを使っているってことでした。

 

出し惜しみするかのように、なかなか教えてくれなかったのは、なんでだろうと今でも不思議。

 

思春期とはいっても、女性同士なので、ちょっとしたライバル心みたいなのもあったのかもしれません。

 

いち早く、私、ニキビから抜け出した、みたいな感じに浸っていた部分もあるのかもしれないですね。

 

それから、急いでいい情報を入手した私は、ドラッグストアに走ったことを今でも覚えています。

 

私は、クレアラシルとは相性が良かったようで、徐々にニキビが治っていきました。

 

病院に行かずに、クレアラシル一本で治りました。

 

勉強も朝型に変えて、深夜は寝るようにしたことも、効果が早まることに後押しされたのかもです。

 

最初は、親に皮膚科に連れて行ってもらおうかなとも思っていましたが、なんとなく病院というのは面倒なものです。

 

クレアラシルだけで治ったことは、かなりラッキーだったと思っています。

 

もし、クレアラシルがなかったら、私の顔は今頃、ニキビの跡で悩んでいたことになっていたのかもしれないからです。

 

(岩手県 朝市雅どんさん)

 




 

中学生のニキビ対策はこちら

続きを読む≫ 2014/11/06 21:00:06

アトピーに乾燥は禁物です。なので、入浴中、入浴後がかなり重要になってきます。

 

まず、お風呂では体をごしごし洗わないこと。石鹸も液体のボディーソープだと刺激が強く洗浄力が強すぎるので、固形の出来れば低刺激の無添加石鹸などがいいと思います。

 

それをネットでしっかり泡立て、泡で撫でるように洗うんです。

 

そうすることで、必要な油分を残したまま、汚れたけを落とすことができます。

 

そして、入浴後、体が乾かないうちに、すぐにオイルやクリームで全身を保湿します。

 

その作業はかなり素早くしないと、すぐに水分と一緒に蒸発して乾燥してしまうので、ご注意ください。

 

保湿までが出来れば、とりあえず安心です。

 

後はゆっくり、赤みのあるところ、傷になってしまってるところに薬をつけます。

 

薬は最低限の量で大丈夫です。たっぷり塗っても少ししか塗らなくても、肌が吸収する量は決まっているので、必要な分だけを塗ればいいんです。

 

そして、次に重要なのが、寝てる間です。

 

これは、無意識が働き、必要以上の強い力でかきむしる場合があるからです。

 

無意識の力って本当に強いんですよね。

 

だから、寝る前に、絶対にかきたくない場所を包帯やガーゼなどで保護し、完全にテーピングしてしまいます。

 

アトピーというのは、かきむしることで悪化するので、要はかかなきゃいいのです。

 

もちろん、痒いからそれが出来なくて辛いんですけどね。

 

ても、保湿することで痒みが大分治まる上に、テーピングでかけない状態を作ることで、かなりの改善が見られるはずです。

 

(北海道札幌市 ハンドルネーム yu-さん)

 




続きを読む≫ 2014/10/19 11:51:19

私は小さい頃、腕などに軽いアトピーの症状があり、冬になると皮膚が乾

 

燥して症状が悪化することがありました!そこで、お母さんの友達から教

 

えてもらった馬油を試してみたところ、かゆみも緩和され、ずっと塗って

 

いるうちに皮膚がキレイになりました?とっても効果がありましたよ(^^)/

 




続きを読む≫ 2014/06/17 13:36:17

元々乾燥肌の私は普段からオリーブオイルやホホバオイルなどの美容オイルを使用しています。
スキンケアの最後に薄っすらとオイルを伸ばして寝ると、翌朝には肌が潤っていて、肌のきめも整うんです。

 

時々できてしまうあご周辺の大人ニキビにもオリーブオイルは最強です。
普段通りにスキンケアの最後に薄く伸ばしておくだけでも効果があるんですが、綿棒なんかでチョンチョンとニキビにオイルを付けて寝るだけで、数日後にはニキビはきれいさっぱり治ってくれますね。

 

私が使っているのは無印のオリーブオイルとDHCのオリーブバージンオイルです。
どっちも効果があると思うんですが、ピンポイントにニキビに塗るなら、DHCの方が純度が高いみたいで効果がありますね。

 

顔に薄く伸ばして乾燥対策するなら、無印のオイルの方がサラっとしてるし肌への浸透も早いような気がします。
無色透明で万能だし、髪の毛のパサつき防止などにも使えるから、使い勝手がよくて両方手放せないアイテムになっています。

 

多分、思春期ニキビやオイリー肌のニキビにはオリーブオイルはオイル過多になって、ニキビが悪化してしまうかもしれないですが、私のように乾燥肌ならオリーブオイルで保湿すればニキビが改善すると思います。

 

(東京都 はるママさん)

 

 

 




続きを読む≫ 2014/06/10 18:53:10

旦那と結婚する前、遠距離してた1年間、低用量ピルを飲み続けていました。
もともと生理不順で、周期はだいたい40〜60日。さらに、不正出血も多くて、茶おりが1週間とかしょっちゅうでした(^^;
それを彼氏(現旦那です)が心配して、病院行きなよ!って強く進められ、こちらとしては「基礎体温つけてねっていわれて終わりなんだけどな〜(経験済み)」と思いながらいつもと違う病院にいったことが、ピルとの出会いでした。
新しい病院は、「妊娠希望以外の若い子基礎体温つけてっていうのは無理があるよね〜」というスタンスで、卵巣を休ませる意味でも排卵を止めることは効果あるからといって、ピルを進めてくれました。想定外だったのでびっくり。でも、その後遠距離になることがわかっていたから、生理がコントロールできるのは魅力だったし、これで厄介な不正出血がなくなるなら・・と思って、ピルの購入を決めました。マーベロンで、1シート2500円くらいでした。
帰って彼に「どうだった?」と聞かれて、「ピル飲むことにした♪」といったら、相当驚いてましたけど。彼的には、風俗の子とかが飲むイメージだったようです・・
ピルのおかげで生理がコントロールできて、出血も減って、非常にらくちんでした♪飲んでる間、太りやすかったり、休薬の副作用(頭痛)はありましたが。。
結婚して、ピル辞めて、半年くらいで妊娠して、いまお腹にあかちゃんがいます^^

 

(大阪府 はるかさん)

 

みんなのピルの体験談はこちら
↓↓↓↓↓↓
http://xn--u9j7knc405nx4a161ix2nu77c.com/

 




続きを読む≫ 2014/06/03 21:11:03

疲れるとニキビができる体質で、普段から洗顔はダブルでしています。
クレンジングは使わないので、メイクには石鹸で落ちるタイプのファンデーションを使っています。
洗顔はヴァーナルのダブル石鹸使いです。
まずは、アンクソープで顔の汚れやメイクをしっかりと落とします。
泡立てネットを使ってしっかり泡を立てます。
この作業がけっこう楽しくて好きです(*^_^*)
その後、美容液か乳液(これはその時の肌のコンディションに合わせて塗る物を変えています)を塗って、しばらく置きます。
こうすると、開いた毛穴に美容液が染み込み、逆に汚れも浮きやすくなるような気がするんです。
その後、今度はセンシティブザイフで肌を整えるように撫で洗いします。
この時、美容液と一緒に浮いて来た毛穴の汚れも一緒に落とすイメージです。
で、しっかり洗い流したらできあがりです。
ヴァーナルの石鹸は、ダブルでしっかり洗っても仕上がりがしっとりしていて肌がカサカサしないのがうれしいです。
特に、センシティブザイフは泡が細かくて気持ちいいです。
刺激もなくて、いろんな物をつけなくても洗顔だけでケアできるのが気に入っています。
冬場は、洗顔後にもう一度美容液を薄く付けますが、夏場は肌の調子に合わせて、洗顔終わりだったりもします。
できてしまったニキビも早く治るし、肌の調子自体も良くなってイイです。

 

ニキビ跡 消す

 




続きを読む≫ 2014/05/07 13:21:07

大人ニキビのないキレイな肌を作りたいと思ったとき、
ついついスキンケアやメイク用品に力を入れてしまいませんか?
何万円もする高価な美容液を買ったり(羨ましい・・)、
紫外線をばっちりカットする下地を使ったり。
もちろんスキンケアやメイクも美肌作りには大切ですが、
私が一番力を入れているのは、洗顔です。
高価なスキンケア用品をしっかりと肌に染み込ませるためにも、
昼間のメイクをしっかりと落とすためにも、洗顔はとても重要なのです。
大人ニキビは、成長ホルモンによる皮脂の分泌過多過剰を原因とする思春期ニキビとは違い、
その原因が幅広く特定しずらいものです。
不規則な食生活、睡眠不足、飲酒や喫煙、ストレス、スキンケア、化粧品、ホルモンバランス等、
大人ニキビを根本から治すのはなかなか難しいです。
ただ洗顔は肌の外側からやってあげられるケアすべての元だと思います。
メイクや汚れ等、肌に不要なものはきれいに洗い流してこそのスキンケア用品なので。
自分が気に入っているのは、フルーツ酸入りの洗顔料です。
ドラッグストアでもAHA入りの洗顔料としては「はしり」のような存在なのが、

クレンジングリサーチ AHA配合洗顔美容ソープです。
キレイなグリーンの固形タイプの石けんです。
(ピーリング効果により)肌がピリピリしない程度に、たっぷりと泡立てて洗顔をしています。

 

人気の育毛剤はこちら
↓↓↓↓↓↓
カークランド

 

 




続きを読む≫ 2014/05/07 13:20:07

娘は、生まれた直後にひどい乳児湿疹になりました。
生まれたばかりだというのに、なんてかわいそうなんだろうと、でもこの湿疹はすぐに消えると
お医者さんから言われていましたが、うちの娘はかなり長い期間、お顔の湿疹が消える事はありませんでした。

 

それから、幼稚園に上がって少しするまで、ひどいアトピーに悩まされました。
皮膚科さんには週に1度を何年間も通いました。

 

娘は、特にお顔と首の症状が非常に悪く、写真を残してもいるのですが、今でもこの写真をみると
悲しくなります。

 

幼稚園年長さんになった頃に急にアトピーがの症状が治まり、今度は喘息に悩まされるようになりました。
俗にいう、アレルギーのマーチになってしまったわけです。(全くきれいになったわけではなく治まったという事です)

 

それからは、高校生になるまで、アトピーの症状より喘息の方が重かったんです。
がしかし、高校生になると今度は、喘息はもちろん出ますが、これに加えてアトピーの症状が出てきてしまいました。

 

高校2年の後半あたりから3年生までずっとひどい症状に悩まされました。
お薬もいろいろ合わない事が多く、症状をコントロールするのも、娘は大変でした。

 

特に、大学受験を控えている時には、お薬を飲むと、尋常でない程の眠気に襲われることが多々あったので
この様な事もあり、上手くコントロールすることが難しかったのが現状でした。

 

一言で、アトピーと言っても、その症状にはかなりの違いも出てきます。

 

実体験として感じたことは、症状が軽くても重くてもスキンケアは大切です。
お風呂に入った直後にすぐに保湿を、できるだけ早めにです。
例えば5分以内には保湿してほしいです。

 

又、着るものですが、できるだけコットン100パーな物が理想的です。
娘は、着るお洋服、つまり合わない布地もあったので、いつも綿100%の物を探していました。

 

おまけに、当時病院から処方される、一般的な物ですが、ワセリンンも合わず
結局、金額の少々お高い純度の高いワセリンを病院で購入していました。

 

アトピーは、その環境や生活、症状、何一つをとってもその人特有の、ある種そのような物があると思います。
それだけにアトピー=奇妙な物、のような事になるのではと思っています。

 

現在、娘はアレルギー全般を持っているので、体も弱い方です。
かれこれ、アレルギーとはもうすぐ20年近くのお付き合いになりますが、今でも娘の場合はコントロールするのが
難しいというのが本当の所です。

 

アトピーでつらい思いをしているのも、十分わかっているので、そろそろアトピーの方も
治まってくれない物かと願うばかりです。

 

 




続きを読む≫ 2014/03/07 16:25:07

元々アレルギー体質だったのですが、働き始めてからのストレスでアトピーに悩まされるようになりました。
特に季節の変わり目に悪化するので困っていました。
あまりにツライので病院で弱いステロイド剤を処方してもらいましたが、その際にアトピーのケアについてもしっかりと教えて頂きそれを実行するようになってから随分ラクになりました。
アトピーケアに肝心なのは、普段からの保湿なんですね。
私はついついアトピーが辛くなってから薬などにたよっていましたが、アトピーが収まっているときにしっかりお手入れすることが結果的に症状の緩和につながるようです。
ケアのメインはとにかくお風呂上がりにしっかり保湿をすることに尽きるようです。
そして保湿剤は人によって合う合わないがあるのでとにかく自分に合うモノが見つかるまで根気強く色々と試すことも大事なこと。
私の場合はドイツのヴェレーダ社のものがとても肌にあっていることがわかりました。
自分にある保湿剤が分かるととにかくラクになりますよ。後はやはりストレスをためずになるべくリラックスした生活を送ることでしょうか。
私はアトピーは自分の心身の健康状態のバロメータなのだと意識して暮らすようにしています。

 




続きを読む≫ 2014/03/07 16:24:07

私の妹の子供が、姉妹なのですが、二人とも重いアトピー皮膚炎です。

 

妹いわく、卵、ミルク、そして魚にも反応するから、お兄ちゃんと一緒だね、と…。

 

確かに私の弟、妹にとっては兄は、子供の頃からぜんそく持ちで、一度、青魚を食べて、体中が赤と白のまだら模様になり、3時間くらいしたら、模様が薄くなっていったのを、今でも覚えています。

 

妹の、特に下の子のアトピーは酷く、少しミルクの入っていたお菓子を間違って食べてしまい、小さな赤い湿疹が、ドンドン地図みたいに広がっていって、腕や足が真っ赤になり、お腹に発疹が出来ました。

 

「お姉ちゃん、頭の中も見てみて」というので、髪の毛をかきわけたら、頭の中にも発疹が!

 

痒がって頭をバリバリ掻いて、とても可哀そうでした。
特に女の子なので、掻きむしった跡が火傷みたいに残ってしまって、皮膚科につれていっても、かえって掻きむしった跡が残るし、爪から黴菌が入って、一か所化膿していると言われたそうです。

 

抗生物質を塗っても効き目がなく、妹はアトピーの出る食事をいっさい取らない上に、漢方薬を飲ませていました。

 

お姉ちゃんは7歳、小学生に上がる事になり、除去食をお願いしていたのですが、ある日食べても何も起こらずに、大丈夫だったそうです。

 

大きくなったら治るケースもあるとのことで、妹は下の子もゆっくり様子を見ています。

 

思春期ニキビの治し方

 

 




続きを読む≫ 2014/03/07 16:22:07